

あがり症と羞恥心

あがり症羞恥心




あがり症の人にとって、羞恥心とどう向き合っていくかがかなり難しいようです。

自分の言ったことや行ったことを「レベルの低いこと」であると思い込み、劣等感と後悔を感じることもあるようです。
あがり症の人にとっては非常に重要な感情の1つであるようです。

また、あがってしまう状況が終わった後も「あんなことを言わなければよかった」とか「あのような態度は失敗したかも」などと、くよくよ悩んでしまうのです。
このような羞恥心あがり症の症状をさらに重いものにしてしまいます。

この羞恥心を乗り越えることが、あがり症を克服することにもつながっているようです。


そこで、あがり症を克服するために、羞恥心と上手に付き合ってみてはどうでしょうか。
恥ずかしさを感じないようにするのではなく、恥ずかしいと感じる範囲や程度を最小限に抑えるように努力するのです。

自分の気持ちを上手に表現できるようになれば、羞恥心強く感じることも少なくなるはずです。
そのためには、他人と積極的にコミュニケーションすることです。 自分が「話しやすそうだな」と思う人から打ち解けていくのがいいかもしれません。また、ネットなら顔が見えないので、ネット上で共通の趣味が合う人を見つけて、なれるのもいいかもしれませんね。

theme : 心と身体のケアを大切に!
genre : 心と身体

tag : あがり症 羞恥心 あがり症克服 あがり症の原因 自力

最近の記事
カテゴリー
スペシャルリンク
リンク
QRコード
