スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あがり症になりやすい性格

あがり症になりやすい性格




あがり症になりやすいタイプというのはどういう性格の人のことを言うのでしょうか。性格の前に日本人の特徴として恥ずかしいことを極端に怖がる性格が挙げられます。とくに日本人は集団行動を重視する社会になっているので、多くの日本人が人間関係が崩れるイコール社会的に大きなダメージがあると思っています。


このことから見ると、あがり症の症状の原因のひとつとして、人からどのように思われているのかをきにしすぎることがありますが、日本の社会環境はあがり症を誘発しやすい環境にあるともいえます。


このため性格的に変な強迫観念にとらわれてますますあがり症になってしまうことも考えられます。人によってはここで開き直ってしまってあがり症の原因を自ら解決してしまうこともありますが、それはごく一部の人かもしれません


多くの人はこの強迫観念の救いのために、何とかして悩みを改善しようと考えます。身近な行為を挙げると、私もそうでしたが、まず本屋に行ってあがり症の克服の本や、心理カウンセリングの本を買いに行って読んだりするものです。


しかし、このようにしてもあがり症を克服できたという人はまれで、逆に悪くなってしまう人もいるそうです。そのために、森田療法などによって、何かに依存するのではなく、受け入れることが、つまりあがり症の性格の自分を受け入れる療法がいいと指摘する専門家もいます

theme : 心のつぶやき
genre : 心と身体

tag : あがり症性格 あがり症克服 日本人あがり症 心理療法 あがり症の原因

最近の記事
カテゴリー
スペシャルリンク
リンク
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。