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人前でのあがり症克服方法

人前でのあがり症克服方法




人前に出るとどうしても上がってしまうという経験は誰でもあるものです。人前でのあがり症をその場で克服するテクニックにはどのようなものがあるのでしょうか。たとえば、人によっては間が開くうちに上がっていたのが慣れてしまったというひともいるそうです。


この間を空けるのはなかなか難しいですが、しゃべる前にゆっくりお辞儀をする、ネクタイなどを直すフリをするなどである程度なれるための時間を稼ぐということも出来ます。また、不安であがってしまいそうなときには何かをつかんで握り締めておくという手もあります。何かにつかまっていると比較的不安な状態から改善されることがあるので、鉛筆や台本、しゃべるためのマイクをつかむなど、つかむものをあらかじめもってからしゃべりだすのもいいかもしれません



あがり症は、自分の立場を意識の中心に置いていると起こる可能性が高いといわれています。なので、自分が主役だということを忘れるために、話す内容に集中することや、話すのは人ではないと意識の上だけで思い込む。またしゃべる前にイメージで聴衆全体を飲み込んでしまったというイメージトレーニングをしてみるのもいいでしょう


theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

tag : あがり症 あがり症克服 克服

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